top of page

[呼吸]WSのお知らせ

久しぶりにワークショップをします!

テーマは「呼吸」

ヨギーとダンサーのためのワークショップVol.2です。

ヨガの呼吸法がダンサーにも役立つ、ということを伝えるためには
ふだんのクラスでは時間が足りず、また、ダンスを好きな方は
ダンス(バレエ)以外のことをあまりやりたいと思わないことが
多いので、もどかしい想いでいました。
もっと呼吸と体の仕組みについて理解があれば、今よりうんと踊りやすい。
ヨガの呼吸法を使って、バランスに応用します。
新しい感覚がうまれ、きっと驚きの発見があるでしょう。
このWSでは、呼吸に関する座学と、それを感じるための実践をバランス良く行っていきます。
難しすぎない解剖学解説は私の得意分野。
「解剖学って、なんか難しい~」と感じている方にも楽しんでいただけると思います。
本だけ読んでいても、人体模型をさわっても、実際の動きのなかで
解剖学とむすびつけるのは難しいです。
自分の感覚でわかること。
これが一番だと思います。私はそうやって何十年も自分や生徒達の身体で
学ばせてもらってきました。
だから応用が利くのです。
自分自身の体を使って呼吸で体のアライメントが変わる実験などを始め、上半身の余分な緊張が抜けて、疲れにくい体を手に入れるコツを学びます。
もちろん、ヨガをずっと続けている人にも参加していただきたい。
これまで学んで来た解剖学と生理学の理解を、知識だけではなく、自分の中の繊細な感覚と照らしあわせながら、心地よさを実感していきましょう。 インストラクターの方にはクラスですぐに役立つアジャストをお伝えします。
ヨガもダンスもやっていないけど、興味があるという方にも。
呼吸はストレスケアのための最強のツールでもあります。
今回は、呼吸をしやすくする精油を紹介します。アロマテラピーをクラスに取り入れたいインストラクターの方だけでなく、ご自宅でアロマテラピーの力を借りて、快適な空間を作りたい方にも。
様々な角度から”呼吸”を探求をしていきますよ。
伊集院 霞ならではのDance&Yoga&Aroma+anatomyの盛りだくさんのワークショップ。
場所は去年、アーユルヴェーダのWSでお借りした、中目黒のunderthetree
さんです。とても気持ちの良い空間でしたので、今回もこちらで。
ヨガマットレンタル(無料)は、お申し込み時にご予約ください♪​
WSの前に食事をとってしまうと横隔膜を動かしたりすることがきびしいので、参加のみなさんには、2時間前にはお食事を済ませていただくようにお願いします。
そのかわり、2時間半のWSが終わったら、ベジタリアンランチをデリバリーでお願いする予定です。(希望者のみ)
楽しい時間をみなさんと過ごすのを楽しみにしています。

日時:2017年3月12日(日)

12:00~14:30PM 座学と実践

   ~15:00PM ベジランチ(希望者のみ)

講師:伊集院 霞

定員:14名​

​参加費:4000円(税込4320円)

♡ランチご希望の方はお弁当代 +1030円

****

予定している内容(当日の様子で変更する場合もあります。)

  1. 脊柱と呼吸の関係 ・頸椎、胸椎、腰椎と骨盤、股関節の連携

  2. 呼吸に関係する筋肉達 ・腹式呼吸と胸式呼吸 ・横隔膜と骨盤底筋

  3. プラーナでバランスをコントロール ・バランス時の呼吸 ・ピルエットの呼吸

  4. クリア法とバンダ ・ヨギー:根付かせるって? ・ダンサー:引き上げって?

  5. アーサナで実感 ​・ヴィラバドラーサナⅠ/セツバンダアーサナ 他

  6. シャヴァーサナと呼吸 ・呼吸を深めるアロマテラピー

詳しくはWSのページをごらんください。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page