top of page

バリ島行ってました

after-the-fact report(事後報告)ですが、またまたバリ島行ってました。

Instagramではずっと投稿していましたが、こちらでも少し書きますね。

乾季に行くのは初めてで、BALIで雨が降らない!!という新鮮な経験でした。

木がたくさんあるので涼しいですが、日光は強い。

ただいるだけ日焼けしました。。。

今回はウブドに最初にステイ。

アユン川の流れる音がとても心地よい静かな場所です。

ここではあちこち出歩かずに、この中で瞑想したり、写真を撮ったりしてのんびり過ごしました。

基本、私はウブドではのんびりします。

ヨガも毎朝しますけどね。

それはもう一日のルーティーンです。

灯りがあまりないので夜は星がきれいです。

いつまでもこの自然が守られますようにといつも願います。

ここで食事をとることもできます。

私はオーダーしなかったけど。

旅先で食べ過ぎるとたいていお腹の調子が悪くなるので、(特にバリでは)

今回も昼を食べない、とか、夜を食べない、または軽めで終わらせるなど

工夫して胃腸を疲れさせないようにしました。

インドネシア料理、美味しいからつい、食べてしまうんですよね。

ヴィッフェでも欲張ってあれこれとらず、いつもスズメのご飯かな?というくらいしか

お皿に乗っていないですよ。

これはディナーコースの前菜。

ガドガド(温野菜のサラダみたいなの)です。

私はこれだけでももうお腹いっぱいです。

このあとメインとデザート。

これを食べるためにこの日はお昼抜きでした。

インドのグルはご飯を食べなくても自然のエネルギーからプラーナをいただいているそうで、

私もいつかそうならないかなぁと思いつつ。

でも食べるのは好きです。

後半は海の方へ移動。

Cangguというホットなエリアですが、何しろ外国人のかたが多い。

ヨーロッパの方がほとんどで、日本人はあまりいませんでした。

クタは日本人やオーストラリア人が多いですね。

この開放的なヨガスタジオ。

天井が高く、ファンがあるだけでクーラーなどありませんから冷えすぎることなく快適。

朝7:15からクラスがあるので朝ご飯を食べずにいって、

終わってからブランチをするとちょうどいいのが嬉しいです。

お腹が空っぽなのでハードな呼吸法もinversion(逆転のポーズ)も問題なし。

何よりも、スタッフの方がすぐに名前を覚えて帰り際に「See you Kasumi!」と

声をかけてくれるのが嬉しい。

お水やハーブティー(ジンジャーホットティー)も無料で飲めるので手ぶらでいってOK。

***

インドから帰って来手、今までになく英語をほんとにちゃんと話せるようになろう!!と

本気でがんばっていて、今回の旅で少し何か違いが出るかな?と思っていました。

相変わらずのブロークンですが、(言ったあとで、ああ、こういえば良かったなとあとから

思ったりする)半年前に比べたら、ちょっとはましになっている気がしました。

まだまだ字幕なしの映画はほぼわからないし、ネイティブの友人がInstagramで喋っている

ことも半分以上わかりませんが、学びを続けるのみです。

***

今年はもう2回もバリ島へ行ったし、他にもいろいろ行くのでリトリートは国内にしましたが、また来年、再来年と一緒に行きたい人があれば計画しますね。

普通の旅行では経験できないことをします。

お楽しみに。

8/24~26の熊本Retreat、レンタカーの定員の関係でまだ若干名募集してます。

一日中ヨガだけして、のんびりしますよ。

自分と向き合うこと、大自然の恵みを受け取り、本来の自分を取り戻す時間。

ふだんのお稽古ではできないことをじっくり時間をかけてします。

一緒に行ってみたいと思われたらお問い合わせだけでもどうぞ。

Kasumi

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page